人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝利をめざす会発足式



1月24日(土)に、障害者自立支援法の勝利をめざす福岡の会の発足式が春日市クローバープラザ・クローバーホールで行われました。
 当日、福岡地方はこの冬一番の寒さで山間部はもちろん平地の一部も雪で白くなるほど、発足式に参加予定であった人たちの一部は道路事情で参加ができないという状況でした。そのような悪天候の中、130名を超す人たちが駆けつけました。



勝利をめざす会発足式_b0135979_101870.jpg 発足式は日本てんかん協会福岡県支部副代表の下川氏の開会挨拶、障害者の生活と権利を守る福岡県連絡協議会会長の石松氏の経過説明からはじまっていきます。 そして今回のメイン企画 原告の思い・みんなの思い「働きに来ているのになぜ負担金が ささやかな願いすら奪った自立支援法」では、原告である平島龍磨さん、山下さん(4月提訴予定)のこれまでの生い立ちや作業所での様子のスライドショー、また原告が通う作業所(第2つくしの里)の地元である田川地区の仲間たちからのビデオメッセージが紹介されました。
  それを受けて平島龍磨さんが、障害者自立支援法によって自分自身の生活がどのように変わったか、働きに行っているのにどうして負担金を払わなければならないのかという悔しい思い、そして原告として立ち上がった経緯を述べられました。
 当事者自らによる訴訟への応援とこれから一緒に頑張っていきましょう!という訴えは、会場にいる参加者全員に大きく響きわたりました。 また、九州各県の作業所の仲間たちをはじめ全国からの力強く、共に頑張っていこう!というビデオメッセージが流され、福岡県の当事者の会である「パワー福岡」からは福岡の作業所の仲間から寄せられたメッセージを代表の瀬戸口さん登壇し、平島さんに手渡しました。

勝利をめざす会発足式_b0135979_1013058.jpg 担当弁護士である田川第一法律事務所の中村博則弁護士からの今回の訴訟の目的や内容についての特別報告、勝利をめざす福岡の会の申し合わせ事項(案)の説明・質疑・承認、勝利をめざす福岡の会の呼びかけ人である福岡県脊髄損傷者連合会組織部長藤田氏、福岡市精神保健福祉協議会会長西村氏、福岡県障害者協議会代表竹内氏、福岡県自閉症協会会長福本氏による「私たちも共にたたかう 訴訟への思い」と題してのリレースピーチ、アピール(案)の承認など行いました。

 閉会の挨拶は福岡県障害者協議会事務局長の織田氏の力強い決意の言葉でした。最後のさいごは、平島さんの「エイエイオー」で元気にしめ、まずは1月30日に行われる第1回口頭弁論にたくさんの傍聴者で福岡地方裁判所を埋めようという決意で発足式を終えました。

●集会アピールはこちら

◇障害者自立支援法訴訟:「平島さんを応援・勝利する会」発足/福岡
 毎日新聞 2009年1月25日 地方版 福岡都市圏版 

◇障害者自立支援法訴訟を応援 勝利をめざす福岡の会が発足「一緒に裁判を闘おう」
 2009/01/25付 西日本新聞 福岡 
by ymce | 2009-01-24 10:00 | めざす会の活動
<< 福岡支援法訴訟 第1回口頭弁論 発足式 集会アピール >>